「購入したバーコードリーダーが動かない」という報告をいただく事がまれにあります。
ご購入いただいた当初から動作しなかったのか、しばらく使用していたけれど、何らかの拍子で正常動作しなくなったのか?症状は様々です。

もし、付属していた設定シート(マニュアル)を読ませ、その後、動作がおかしくなった、と言うのであれば、それはバーコードリーダー本体自体の不具合では無く、設定ミスによる問題です。
ご購入元にお問い合せください。


-----

■ただしく接続できているか?

USB接続のバーコードリーダーのほとんどは、USBバスパワーにて
電源を供給しております。

一部のUSB HUBは、バスパワーに対応していない可能性があります。
PCのUSBポートに直接挿してご利用ください。


一部の旧式PCのUSBポートは、バスパワー非対応の物があります。
この場合は、バーコードリーダーを含め、USBバスパワー製品をご利用いただくのが難しくなります。


-----

■動作の状態

PCとバーコードリーダーは正しく接続できている。
トリガーを引くと、LEDも点灯する。

バーコードリーダーそのものは活きている。

1)I/F設定が変更されてしまっている可能性あり
 →I/F設定を「USB(HID)」に設定し直すことで改善


-----

■いつから正常動作しなくなったのですか?

1)購入してすぐに正常動作しなかった
 →俗に言う「初期不良」の可能性あり

2)しばらく使用できていたが、ある日から正常動作しなくなった
 →ご利用方法によってはLifeTime(製品寿命)が過ぎてしまった可能性も考えられます。
 →使用者や使用していない別の方が、バーコードリーダーを落下させる等して、バーコードリーダー自体に不具合が発生していることも考えられます。


===============

とにもかくにも、「バーコードリーダーが動かない」には、様々な理由があります。

上記の基本項目をチェックの上、お問い合せいただくと、より効率的かも知れません。



..






続きを読む >>
1